twitterのフォロワー増やす方法

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  • twitterのフォロワー増やす方法
  • 1.最初にtwitterの人気タグや内容をチェックする
  • 2.自分のtwitterアカウントをブランディングする
  • 3.イラストや写真をつけてツイートしてみる
  • 4.twitterのフォロワー増やすアプリを使う
  • 5.twitterを利用する目的を明確にする
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twitterのフォロワー増やす方法

素敵なスマートフォンを手にしたあなた。Wi-Fiやデータ通信で最新の情報を入手したくなったことでしょう。
既存のニュース記事を読むのもいいですが、Twitterを効果的に取り入れることで、よりユーザー目線の生の情報を手にすることができます。
ニュース記事は配信するまでに、入稿して上司のチェックが入り、ホームページに掲載となるので、どんなに早くても数時間かかってしまいます。
その間にTwitterならば、あっという間に拡散させることができるのです。
また、YouTuberとして一攫千金を狙う読者や企業のSNS担当者は、Twitterをうまく運用して、フォロワー増やす戦略を模索しているはずです。
しかし、どのようにしてフォロワーを増やすか、頭をひねる日もあるかもしれません。そんな悩めるTwitterユーザー向けにフォロワーを増産するコツを紹介していきます。
各項目には難易度とポイントを記しておきましたので、簡単なことからトライしてみましょう。
いきなり高難度のウルトラCを決めようとすると奈落の底へと落ちてしまいます。どんなことも優しいことから始めると長続きするものです。

1.最初にtwitterの人気タグや内容をチェックする

難易度
ポイント どんなテーマでツイートしているか、トレンドをチェックする

剣道で耳にする「守、破、離」のように最初はお手本となる人物のやっていることを模倣することから始まります。
Twitterが市場に出たのが2006年ですから、2020年で14年が経過しています。そのため、ツイートのプロフェッショナルがすでに存在しています。
まずは、自分の好きな有名人やブランド(車やファッションなど)をフォローしてみましょう。
一ヶ月ほど眺めているうちにどんなツイートが面白いか、さらには、他人の手によってリツイートされているかが直感で分かってきます。
次に面白いと思ったツイートや共感を得た有名人のツイートに「返信」します。「いいね」ではなく、返信することが重要です。
操作が簡単だからと「いいね」をタップしてしまうtwitterですが、心から共感したわけですから、その情報をくれた人に感謝の「返信」をします。
Twitterは双方向メディアです。発信した側も自分のツイートに対して、どのような反応が返ってくるか楽しみに待っているものです。

拡大市場を狙え。トレンドに乗ることがフォロワー増加の肝

すでにいくつかの有名人やブランドをフォローしているあなたのTwitterには「トレンド」が表示されています。
これらのトレンドはTwitter社があなたが「フォローしているアカウント」、「興味関心」、「位置情報」から割り出しています。
もしかしたら、すでに自分と同じ趣味を持ったフォロワーが数人ついているかもしれません。試しに今、最も興味が湧いたニュースや地元の情報についてツイートしてみましょう。
その際のポイントは「トレンド」で表示されているものに関してツイートすることです。

2.自分のtwitterアカウントをブランディングする

難易度
ポイント Twitterだけでなく、YouTube、ブログ、ホームページなど多角的に攻める

ブランディングとは価値を高めることです。
2013年にTwitterを開設したローマ法王は、たった1年で1400万のフォロワー数を獲得しました。
なぜでしょうか。
自分の方がもっとツイート数が多くて、Twitterの利用期間も長いのにローマ法王よりフォロワー数が少ないと、悲嘆に暮れている読者もいるかもしれません。
これは「ブランディング」の差です。
ヨーロッパでローマ法王を知らない人は、ほとんどいません。日本の天皇陛下のような存在ですから、Twitterを利用する前から知名度が高いのです。
つまり、すでにブランディングされている人物のTwitterアカウントなのです。
日本で言えば、菊の紋章は天皇家のみが使い、天皇家の御所が京都と東京にあるのは自明の理です。しかし、あなたの家紋やあなたの住所を知っているのは親戚のおじさんぐらいでしょう。
要はスタート時点でブランディングに隔たりがあるのです。
そのため、一般のTwitter利用者は自分のアカウントの価値を高める必要があるのです。
では、一般の人や無名の中小企業がtwitterでフォロワー数を増やすには、どんな手順を踏めば最も効果的でしょうか。
順を追って、紹介していきます。どれか一つでも自分にできそうな項目があったら、実践してみましょう。

拡散を狙う。ハッシュタグを意識

ハッシュタグ(#)は共通のキーワードによって他人と話題を共有しやすくするシステムです。
やはり自分と同じものに関心を示した人のアカウントは気になるものです。
もし、あなたが高校生ならば、同じ高校に通う人や同じ部活のハッシュタグが気になるでしょう。
個人でTwitterのフォロワー数を増やす手段を会得したいならば、共通のテーマや同じゾーンに住む人に必要な情報にハッシュタグをつけてツイートするといいでしょう。
例えば、通学で利用している電車の運行情報、自宅の付近の天気やおすすめイベントをツイートするのも一興です。
簡単なことから少しずつ始めていきましょう。

自分とフォロワー数の近い人に絡む

いきなり有名人のアカウントをフォローしても交流できる確率は、かなり低いでしょう。
有名人には何万人ものフォロワーがついているので、たった一人フォロワーが増えたところで大きな感動がないのです。
しかし、自分とフォロワー数が近い人物だとTwitterの利用頻度や利用開始時期が似通っているので、いい意味で気が合います。
きっとフォローバックしてくれることでしょう。
また、同じフォロワー数の人へ「返信」すると高確率で反応が返ってきます。ただ、Twitter初心者を狙った悪質なフォロワーもいるので、フォローするときはできるだけ同じ趣味の人をフォローしたり、返信したりするといいでしょう。

インフルエンサーに積極的に絡む。エビデンスリンクなど入れるのもあり

有名人とインフルエンサーはやや異なります。
「有名人」はテレビやラジオ、インターネットを通じて多くの人が知っているという人物です。
「インフルエンサー」の場合は知名度は言うまでもなく、さらにその人の行動やコメントが世論を左右するような人を指します。
つまり、有名人という枠の中にインフルエンサーが存在するようなイメージです。
例えば、サッカーの日本代表選考に関して選手がツイートするケースと監督がツイートするケースを見てみましょう。
2022年にカタールで開かれるサッカーのワールドカップの代表選手が誰になるかチェックするケースでは選手より「監督」のツイートをチェックする方が賢明です。
なぜなら、選手を選ぶのは監督だからです。
選手は監督より有名なこともありますが、代表選手を選ぶという点では監督の方が世論に対して、大きな影響力を持っています。
代表選手選考に関して監督のような人物に返信したり、監督のTwitterのリンク(エビデンスリンク)を入れてリツイートすることであなたのツイートの信用度が大きく向上します。
このようにケースに応じてインフルエンサーのツイートを掲示して、コメントを残すことも有効なTwitter活用方法と言えるでしょう。
さらに監督の就任が決まっていない場合も踏まえて、日本サッカー協会のTwitterアカウントをフォローしておくのもいいかもしれません。

プロフはしっかり作りこむ

Twitterであれ、instagramであれ、SNSにはプロフィールを記入する欄が備わっています。顔写真やリンクを入れるエリアもあり、情報量も豊富。
特に顔写真の部分はツイートするときにも同時に表示されるので人目を引きます。
Twitterも含め、ブランディングするためにYouTubeやinstagramと同じ顔写真や手書きのイラストなどを入れましょう。自分のアカウントをブランディングするのですから、有名人や他人の顔写真を使うことはしません。
さらにリンクも入れられるので、ホームページやブログなどオリジナルのコンテンツを入れておきましょう。
ここはTwitterでは伝わりにくいリンク先を表示させる方が効果的です。
イラストが得意な読者は「Pixiv」のアカウントを入れたり、文章を書くのが好きな人は「カクヨム」、動画作成や編集が趣味の人は「YouTube」のURLを入れるといいでしょう。
そして、プロフィールには職業や趣味など自分がフォローしているアカウントと関連する項目を入れておくとフォロワーがつきやすくなります。
できるだけシンプルにして主要なテーマを書くようにします。細かい内容やエピソードをプロフィールに載せる必要はありません。
将来のTwitterのネタとして温存しておきましょう。

ターゲットを絞る

ブランディングの一環としてフォローするターゲットを絞ると、さきほどのプロフィールも編集しやすくなります。
これはツイートする内容にも同様のことが言えます。
例えば、イラストを描くことが趣味だった場合、人気イラストレーターの握手会の情報や気に入った画集のコメント、お気に入りのイラストレーターに関することをツイートすればいいのです。
あなたのTwitterをフォローする人はイラストに関心の高い人ですから、この人のアカウントをフォローしておけば、イラストレーターのイベント情報があっさり分かるとなって、フォローしてくれるようになります。さらに自分の住んでいるエリアと近ければ、なおさらフォロワー数は増えることでしょう。
注意点としては、ブランディングしたいTwitterアカウントが「イラスト」をテーマにしているので唐突に政治の話やスポーツの話題を取り上げることはしないことです。
フォロワー数を増やすためであっても、ターゲットから外れてしまうと信用度が下がり、リツイートされる回数も減っていきます。
人の信用を得るのに10年かかりますが、失うのはたった1日です。

エンジゲーメントをしっかり見る

英語で婚約指輪のことを「エンゲージリング」と言いますが、エンゲージメントにも似たような意味合いがあります。
Twitter上でのエンジゲーメントの意味は「いいね」や「リツイート」などのアクション全体を表し、エンゲージメント数が多いと有用なツイートをしていると評価されます。
なお、「フォロワー数」とは別の性質をエンゲージメントは持っています。
たとえ、フォロワー数が多くても無意味なツイートやターゲットから逸れた内容が多いとエンゲージメント数が低下。フォロワーも減っていくかもしれません。
そして、ツイートするときは反応が良かったときのツイートを参考にしましょう。大切なことは量ではなく、「質」なのです。

twitter アナリティクスをチェック

ビジネスシーンで利用する場合は「Twitter アナリティクス」も有効です。
Twitter社が、あなたのツイートを客観的に分析し、関連のあるインフルエンサーを紹介してくれます。
そして、リツイート数やいいね数を数値で表示してくれるので、客観的なデータとして自分のツイートを評価・分析できます。
Twitter アナリティクスで出てきたアカウントをフォローするとフォロワーも増えていくかもしれません。

3.イラストや写真をつけてツイートしてみる

難易度
ポイント 写真の構図を学び、画力を高くする

140文字のつぶやきからスタートしたTwitterですが、画像やGIF画像もあわせて投稿できます。
特にイラストは縦や横の比率が元のサイズのまま表示されるので、イラストレーターに好評です。
instagramもイラストなどの画像を投稿できますが、すべて正方形に補正されてしまうという弱点があります。
そのため、横長や縦長のイラストの場合、instagramに投稿するとイラスト全体の構図やバランスが大きく崩れてしまいます。
なお、Twitterではツイート1つに対して、画像ならば4枚、GIF画像(簡単なアニメーション)なら1枚を添付できます。方法は、ツイート作成ボックスの「画像アイコン」をタップするだけです。
GIF画像を作成したい場合は、有料のProcreateアプリを利用するといいでしょう。iPhoneバージョンもあり、Procreate Pocketとして安価でリリースされています。
指やスタイラスペンを使ってイラストが描けて、GIF画像も自由自在です。
そして、自撮り写真(セルフィー)をつけて投稿する場合は、自分の顔だけでなく背景を4分の3以上入れましょう。
自分の顔だけをアップで投稿してしまうと、どこで撮影したのかが皆目分からず、「自宅の一室」で撮った写真も「パリのシャンゼリゼ通り」で撮った写真もすべて同じ写真に見えてしまいます。
最も髪型やファッションをアピールしたいケースは少し異なりますが、背景も重要であることは変わりません。
美容室でカットした後に片手間で撮影したセルフィーより、原宿の表参道の明るい日差しの下で撮影したセルフィーの方が一段と見栄えがアップします。
最後に文字だけでは伝わりにくい内容はできるだけ写真と併せてTwitterに掲載するように心がけます。
電車の遅延情報は文字だけでも十分相手に伝わりますが、新しくオープンした駅舎や人気アーティストの巨大ポスターなどは写真があった方が見ている方もTwitter上でアクションをお越しやすいでしょう。

4.twitterのフォロワー増やすアプリを使う

難易度
ポイント アクションの多かったツイートを分析する

Twitterに実装されている分析ツールの他にも、Twitterの投稿内容やアクションをアナライズしてくれるツールやアプリが登場しています。
これまでの3つをすでに実践しているという上級者は新たに導入してみるのもいいでしょう。ビジネスとしてTwitterアカウントを運用する場合は参考になるかもしれません。

Tweriod

特徴 ベストのツイート時間を教えてくれる
動作条件 twitterアカウントが必要

公式サイトへ

「Tweriod」はTwitterアカウントで登録すると、分析した結果を「DM」や「Eメール」で教えてくれます。Twitter最大の魅力は即時性(リアルタイム)なので、いつ、どんなツイートをするかがポイントです。
Tweriodを併用することで、徐々にツイートするタイミングや時間帯が分かってきます。
例えば、電車の遅延情報を知りたいケースでは、「現在電車に乗っている人」です。乗っている電車の運転見合わせがすでに解消された次の日に「地元でたった一本の電車が運転見合わせ。ゲーム中なう」とツイートしても何ら意味がありません。
もはや、その遅延ツイートはニュースではないのです。
また、イベント情報を流す場合は多くの関連ユーザーがTwitterを見ている時間帯にアップするとアクションが早く返ってきます。
予測では、イベントなので平日のお昼休みや土日祝日の夕方から夜の時間帯がベターかもしれません。

Rite Tag

特徴 おすすめのハッシュタグを教えてくれる
動作条件 Google Chrome/iOS/Android

公式サイトへ

「Rite Tag」はTwitterに投稿した「イメージ」や入力した「文字」から最適なハッシュタグをシンプルに教えてくれます。
車に関する投稿をしたいけれど、どんなハッシュタグをつけたらエンゲージメント数がアップするか、頭を悩ましているユーザーにトレビアンです。
例えば、「BMW i5」の写真を投稿したい場合、「車」というハッシュタグでは同じハッシュタグを利用しているユーザーが多すぎて、見ている人のターゲットを絞りきれません。
理由は「車」というハッシュタグの中には日本車が好きな人もいれば、ドイツ車が好きな人も含まれているからです。
このケースではメーカー名の「BMW」というハッシュタグの方がいいでしょう。するとBMWファンに対してダイレクトにツイートをアピールできます。
また、日本で「BMW i3」は入手できますが、「BMW i5」は販売されていません(ヨーロッパ限定販売)。
しかしながら、「BMW i5」も「BMW i3」同じ電気自動車なので、「BMW i3」を探している人にヨーロッパでは「BMW i5」も販売されているという情報を知らせるという目的で使えるかもしれません。
さらに「ドイツ車」や「電気自動車」というハッシュタグもいいでしょう。これらのハッシュタグの提案を客観的にしてくれるのが「Rite Tag」です。
きっとここで列挙したタグより優れたハッシュタグを提案してくれるはずです。

5.twitterを利用する目的を明確にする

難易度
ポイント 常にテーマを絞り、自分が何者であるかをはっきりさせる

Twitterのフォロワー数を増やすためにツイートや分析に時間をかけていると話題に上りそうなツイートするために自分の行動そのものがTwitter投稿中心になってしまうことがあります。
例示するならば、本当はゆっくりと観光したいのにTwitterに投稿するためにやたらと桜の写真ばかり撮ってしまったというパターンです。
元々、カメラが趣味ならば問題ありませんが、リフレッシュするために観光に出たのならば、必要以上に写真を撮ることは心の負担と化してしまいます。
そうするとSNS疲れが発生し、Twitterを利用することそのものが嫌になるのです。
あくまでも自分のライフスタイルをキープしたまま、ターゲットを絞ったツイートをすることが長続きさせるコツです。
簡単そうに感じますが、フォロワー数を無理に増やそうとすると自分が何のためにツイートしてるのか、目的を見失ってしまうことが多々あります。
ブランディングしているTwitterアカウントのフォロワー数が「100」を超えてきたら、ツイートのペースを落として、自分のペースで有効なツイートをするように心がけましょう。
センセーショナルを巻き起こすようなツイートなどごくわずかです。長く続けていれば、少しずつフォロワー数は増えていきます。
SNSはすぐに成果が出ないのが特色です。まずは3ヶ月ツイートすることを目標に掲げてみましょう。毎日でなくても構いません。ツイートすることがない日もたまにはあるでしょう。
一方で一日に何度もツイートしたくなる事柄が発生する日もあります。
一般的に平均へと目を向けがちですが、現実は週末や夜にツイートが集中しているはずです。
それができたら「半年」、「一年」と徐々に目標期間を延ばしていきます。
そして、フォロワー数を増やすためであっても有名人や他人を陥れるようなツイートは決してしないことです。
愚かな人ほど他人を誹謗中傷して、自分の満足感を得ようとします。しかし、そんなことをしても他人は不愉快になり、自分の格を下げるだけです。
誇りを持って、意味のあるツイートをするように心がけることで道は開けるでしょう。

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